2017年11月30日 (木)

FINA

中国🇨🇳に着きました。

三亜と書いてSanyaという英語表記になります。

中国のハワイと言われているようですが、暗くて何も見えません。

中国🇨🇳はGoogle、Facebook、ツィッターが使えないようです。ラインも。

ですので、何か連絡のある人は、メールでお願いします!




ホテルのベッドに置いてありましたゾウさん。

明日朝からFINAミーティングが始まります!


by 鈴木大地 | 1:40:00 カテゴリー:swimming
コメントする | トラックバックする

2017年11月27日 (月)

太陽の家

別府の太陽の家を視察してきました。

日本パラリンピックの父と呼ばれる中村裕博士。

英国🇬🇧ストークマンデビル病院に於いて、障害者が医療にスポーツを取り入れていることに衝撃を受けました。

帰国後、障害者にスポーツを奨励し、1964東京パラリンピックでは日本選手団団長を務められました。

また、No charity, but a chance!! と、












障害者を保護するのではなく、チャンスを与えて!自立を促したことでも知られています。

障害者スポーツの関係者は必ず訪問、視察して欲しい施設です。


by 鈴木大地 | 22:46:00 カテゴリー:sports
コメントする | トラックバックする

2017年11月24日 (金)

5m

思い切って仕事の後、ジムに行った。

筋トレ、5kラン、500mスイムというメニューだ。

筋トレは上半身、下半身、体幹と自分なりに攻めた。

トレッドミルながらランも1kずつペースを上げ、最後はペースも上がりまずまずの内容だろう。

問題はスイムだ。

水泳選手だったわりには、情け無いくらいへなちょこである。ターンの後の第一回目のストーロークで上腕三頭筋がピクピクいってしまうのだ。

泳力が確実に落ちている。
無理もない。
最近、一年に数回しか泳がないのだから。

私が水泳のオリンピアンだと言っても、この状況であれざ、誰も信用してくれないだろう。
同じコースで泳いでいる外国人とも同じペースだ。

じつは、もう一つ理由がある。
プールのサイズだ。

いつも通っているジムのプールは20m。
本日行ったプールは25m。
5m長いだけなのだが、疲れが違う感じのだ。

この5mが侮れない。

毎日5k以上泳いできた人間が、5mできつさを感じてしまう。なんと惨めな話だろう。

50歳になった。
これからはできるだけ泳ごうと思う。


by 鈴木大地 | 21:32:00 カテゴリー:swimming
コメント (1) | トラックバックする

2017年11月16日 (木)

本日のワークアウト

本日のワークアウト。

遅いなりにペースが安定してきている。
暑い時期に走るより身体が楽。

マラソンも夏の大会と冬の大会は全く別物なのではないか?夏に大会があるならば、夏の大会に強い選手の方が出る方が、活躍しやすいのではないか?

さて、私はもともとサボり屋なので、30分走って満足し、急に妥協し、帰路につく。

これでもやらないよりはいいし、何しろスポーツすると身も心もスカッとする。

食事をしていても、少し多めに食べても罪悪感がそれほどない。

今週はトレッドミルでも走ったのだが、さすがに、携帯のGPSは反応してくれず、走ったことにならない。

何かいい方法はないのだろうか?


by 鈴木大地 | 21:45:00 カテゴリー:sports
コメントする | トラックバックする

2017年5月 8日 (月)

車椅子バスケ

先日、車椅子バスケットボール🏀観戦してきました。

健常者が打ってもそうそう3ポイントは決められませんよ〜

車椅子に乗って決めるのは至難の技ですよ。

機会ありましたら、パラアスリートのプレイを皆さんも、観てみて下さい。

きっと驚嘆されるでしょう。

さて、会場は東京都体育館。千駄ヶ谷駅前です。

場所最高。





ここの体育館の稼働率は99.7%だそうです(早崎館長)

首都圏の体育館・アリーナの稼働率は軒並みフル回転。有明アリーナも建設の運びとなりましたが、良かったですね!

東京都体育館の一日の使用料は、いくらか?

どういう団体が、どういう大会を開催するかで値段が変わるようです。
例えば、マスターズの卓球🏓大会だと安価なのだそうです。

こうした聖地でプレーするのならばそれなりの料金をいただいてもいいのかも知れませんね。



皆さんどう思います??



by 鈴木大地 | 11:12:00 カテゴリー:sports
コメントする | トラックバックする